ライブに行ってきました。

28日、ガカンとリョウメイ(ムーンライダーズ武川雅寛さんと白井良明さんのユニット)のライブに行きました。久々のホエールウオッチング!(ホントの捕鯨関係の方が間違って見てくださるそうで、以前お問い合わせいただいたりも。スイマセン。詳細は左上のプロフィールをご参照あれ!)
■おもしろいライブでした。音楽ユニットとマジックコンビの融合〜!ガカリョウ&ナポレオンズ。マジックのBGMに生演奏するのから始まって、ボナさんがギターを持ったりガカリョウがマジックをしたり、本当にサービス満点のステージでした。くじらさんは緊張した面持ちでしたが見事トランプをあやつり、良明さんは3連発で笑わせてくださいました(その間パルトさんは真顔でした^^;)。良明さんのサーベル刺さった彼女、無事ですかー(笑)!
ガカリョウのライダーズメドレーの間、ナポレオンズさんが歌詞にちなんだマジックを隣で披露していたのですが、マジックが気になって演奏が見られないという事態が(笑)。盛りだくさんすぎて困っちゃう喜び。
ナポレオンズ…わたしにとってかなり大きな存在なのでした。わたくし子供の頃からの演芸好きでして。父が落研出身でむかし素人演芸で慰問とかやってたせいですかね。噺家さんや色物さんは憧れの存在だったんですよねー。だってお江戸が好きだから。そんなわけでマジックといえばマーカテンドーよりカッパーフィールドより、ナポレオンズなのです。学生時代、学芸会で筒をかぶって首回す例のアレをボール紙で手作りしたり、メガネで色白の担任教師にボナ鈴木とアダナをつけたりしていたわけです。いやー本物のボナ植木さんは鈴木先生にマジで似てたわ。
そんなわけで当時の友達に自慢したいが為に、客代表で手を貸す役をやりました。ちいさい声で「ここ持って!」とか指示が飛ぶんだよ。ほへー。いい体験させていただきました(泣)。まわりの友人もみんな色々参加してステッカーもらっていましたね。
我が家にある春風亭昇太さんのサインと猿まわしの村崎太郎さんのサインと一緒に大事に保管します。
■タネばらししていた紅白のスカーフを一瞬で結ぶ手品、今度行く披露宴でやろうかな…ってアタシ司会だった。年に1〜2度はなんかの司会やってるなぁ。もう司会業は引退して勉強してないしコツを忘れたのであまり難しいのはムリですが。今年、会社関係でのゼネコンやら県のエライ人相手のパーティーは緊張したなぁ〜。「次は名古屋で頼むよ」といわれたから会社を辞めたわけではない。決してない。