先行予約チケット取り!(体験談)

本日は「ア・ラ・カルト〜役者と音楽家のいるレストラン」(出演:白井晃高泉淳子ほか)の東京公演、先行発売日でした。もう言ってもいいだろうか。主催からDM送付された人たちの優先予約でした。別サイトでわたくし、この芝居のファンサイトやってるもんですから今後の参考に?チケ取りレポなんぞを。
■宝塚の発売日が重なったせいか(わからんけども)、ぴあカウンターには並び慣れた感のある大人の女性たちが早くから並んでいた。椅子とブランケット持参でしたぜ。冷えは女性の天敵です。
■われらが目指すア・ラ・カルトはそんなに目くじらたてなくても大丈夫だろと思いますが、さすがに土日は競争率が高いようです。先行予約分チケは20分ほどで完売の声がちらほら。しかし平日公演であれば11時をすぎても選び放題、迷い放題してても余裕で取れました。
私は20番目くらいでしたが、私の番は10:30を過ぎてました。でもカウンターに並びながら携帯から電話していたら、自分の番が来る前に電話で取れちゃった。
■追記!
繋がらないと「あぁ店頭に行けば今頃は買えたかも」と後悔する電話予約ですが(じつは前日にそれで悔しい思いを…。)、先行予約の電話はアラカルト専用番号なので比較的つながりやすいです。希望日が完売だと、違う公演日を指定できますが数回くりかえしたり、入力ミスが続くと「おかけなおしください」になりますので要注意!
■大きい駅前の店舗なので、いつも人が多いんです。でも他にないんだよ〜(泣)。さらにローソンにも行ってみましたがロッピーも数人並んでました。一人が何度も操作をして時間をかけていたみたい。これも運ですね。駅前唯一のローソンなので混むのは覚悟の上。
■一般発売の日は強敵(混雑しそうなアーティスト)の発売があるのかなぁ、未確認ですが。チケ取り列、人気のコンサートより宝塚とかの芝居のほうが強敵だということを発見。これは今後、役に立つかもしれないぞと一人でほくそえむオレ。
なぜなら!コンサートだとせいぜい1〜3ステージですから、たくさんの人が並んでいても、数分で完売したら客もどっといなくなるわけです。しかし芝居は、希望日が完売だと違う日でまた調べてくれるんですよね。「じゃあ翌日は?ダメかー。じゃあ昼公演は?」みたいに、一人あたりの接客時間が長い!これは大発見!(と思うのは私だけですか。)
■そんなわけで役に立つとも思えない考察と体験談でしたが、一般発売に向けてがんばりましょーう!私も土日の友達と行く分がまだ取れていないのでがんばるぞ!今なら電子ぴあプレリザーブも受付中のようですよ。急げ急げ!