観柳斎、転落

さーて今回の新選組!ですが、観柳斎はやっぱり憎みきれないヤツでした。
三谷作品はキャラクター全員に愛があるんですよね〜。最後に見せ場を作ってあげてました。裏切り者として切られちゃえ〜(怨)!と思っていたけど、こういうラストも三谷脚本らしくてよかったな。「そこまでクズではない!」ってちょっとカッコよく見えたりなんかして。いや騙されるなオレ(笑)!
「歳!」「かっちゃん〜!」も良かったね。近頃はもはや近藤さんの主役感が少ないですな、落ちついちゃって。江戸の頃と比べると…ですけれど。法度を廃止しようと土方を諭したり、「生きて償え」と言うシーン、命懸けのこの時代に「この人についていこう」と思えるキャラクターを作ろうとしてますよね。通説よりいい人すぎる気もしますが、人を引きつける人間の大きさが表れてて好きです。あと、沖田の「今までに死んでいった者たちはどうなるんですか!山南さんは…!」のセリフには泣きました。最近はすぐ「斬っちゃえばいいのに」って冷たく割り切っていて「沖田は変わったなぁ」と思っていたけど、本当は辛かったんですね…。